大人にきび

大人にきび

「大人にきび」に関する概略と対策、治療法に関する情報です

  
にきび概略   白にきび   黒にきび   赤にきび   頭にきび   あごにきび   背中にきび   おしりにきび   大人にきび

『大人にきび』とは、20代以降に発症するにきびのことを呼ぶための総称です。
ここでは、その概略と対策、及び、治療法などに関する情報をご提供します

『大人にきび』とは

突然できた顔のにきびに…【医薬部外品】ピンプルケア【うるおい生活リンリン本舗】 大人にきびとは、20代以降に出来るにきびのことを総称して呼んでいます。 これに対して、皮脂分泌の多い10代の時に出来るにきびは、思春期にきびです。 通常、思春期のにきびは、額、鼻等の、いわゆるTゾーンに多く発症します。 しかし、20代以降に発症する大人にきびでは、あご(顎)、フェイスライン、首筋等に発症する傾向があります。 大人にきびの原因は、様々な意見がありますが、社会へ出て受けるストレスの影響や、生活習慣が変わったりしたことによるホルモンバランスが崩れることによると考えられております。 また、睡眠不足や、加齢による肌の衰え、エアコンの長時間使用、紫外線等の外的刺激、偏った食生活等も、大人にきびの原因となります。 但し、にきびの発症方法は、いずれも同じで、過剰な皮脂分泌が毛穴に溜まることによります。 あごやフェイスラインは、男性の髭が生える場所と一致しています。 これは、男性ホルモンの関与が考えられ、実際に顎やフェイスラインにニキビが出来た女性の血液を検査した結果、通常より多くの男性ホルモンが検出されたとの報告があります。 この様に、大人ニキビは、ホルモンとの関係が深いのです。 あごやフェイスラインに発症したニキビは、治りが遅くなる傾向があり、にきび跡(痕)が残りやすいので注意が必要です。 なので、大人にきびに対しては、初期のケアと対策によって、早期に治療することがポイントです。

『大人にきび』の対策


にきび家系の私でも治った!管理栄養士の30日間にきび永久撲滅プログラム
基本的には、他のニキビと同様に、清潔を心がけることが重要です。 特に、大人にきびのケアとしては、肌や毛穴を清潔にすることです。 そのためには、やはり、洗顔と入浴をキチンと行いましょう。 但し、大人にきびが出来ている部分は、非常にデリケートなので、無闇に刺激を与えない様にしましょう。 石鹸は、液状のものより固形の石鹸の方が良く、タオルや下着は刺激の少ない、天然素材のものが良いでしょう。 とにかく、ニキビに対しては、こすったりして刺激を与えない様に、優しく洗う様にしてください。 又、入浴の際は、シャンプーで髪の毛を洗った後で身体を洗うと良いでしょう。 これは、シャンプーの石鹸が背中に残り、背中に大人ニキビになる方が多いためです。 シャンプーや石鹸は、しっかり流す様にしましょう。 大人にきびが発症している部分への、お化粧は止めましょう。 どうしても、お化粧が必要な場合には、出来るだけ肌に優しい化粧品を、なるべく短時間だけする様にしましょう。 そして、帰宅後は、速やかに、お化粧を落とす様にしてください。 同時に、大人ニキビが発症した原因を、自分のケースについて良く考え、取り除く必要があります。 ストレスなのか、食生活なのか、睡眠不足なのか、ホルモンバランスの乱れなのか。 いろいろとありますが、その原因を取り除くことで、今後の大人にきびの予防に繋がります。

大人にきびの治療

大人ニキビが発症する原因は様々で、個人によって異なります。 そのため、治療内容も様々で、ある人に有効だった薬であったとしても、自分にとっては、全く効かないこともあります。 原因についても様々で、ストレスであったり食生活であったり、便秘であったり、ホルモンバランスの場合もあります。 中には、アレルギーが関与しているケースもある様です。 重要なのは、自分の大人ニキビの原因をハッキリさせ、これに対処することです。

・睡眠不足であれば、十分な睡眠を取ること。
・食生活が偏っているのなら、バランスの良い規則正しい食事を
 心がけること。
・ストレスならば、ストレスを減らす様に努めること。

また、他の病気の可能性も考えられますので、良く判らない場合には、専門医の診断を受ける様にしましょう。 皮膚科での治療内容には、他のにきびと同様に、下記の様な治療方法があります。 にきび全般に対し、ケミカルピーリング・イオン導入・IPL治療(IPL治療)・ビタミンB2,B6,Cの内服・漢方薬内服・トレチノイン治療などが代表的です。 また、にきび跡に対しては、CO2レーザーによる、治療があります。 これは肌の凹凸を、滑らかにする治療になります。 多少時間がかかりますが、根気良く治療することで徐々に滑らかな肌が復活します。 免疫力を低下させないことも重要です。清潔で規則正しい生活を心がけて、免疫力を増強しましょう。 ここで挙げた項目を実際に実践して行くことが大切です。是非実践されて、大人きびを根治しましょう。
にきび概略   白にきび   黒にきび   赤にきび   頭にきび   あごにきび   背中にきび   おしりにきび   大人にきび


Copyright (C) 2008 大人にきび All Rights Reserved.
inserted by FC2 system